自作プログラム (Windows 版 / Mac OS X 版)
はじめにお読みくださいreadme.txt
ダウンロード (それぞれのファイルを保存してお使いください。 Mac 版は圧縮してありますので解凍してお使いください。)
- プログラムを開くと実行が始まります。端末 (Windows のコマンドプロンプト,OS X のターミナル) の窓に簡単な使い方が表示されます。
- Windows で,起動しようとしたときに 「Windows によって PC が保護されました」 というメッセージが出て起動できないときは, 「詳細情報」を選んで「実行」ボタンを押してください。 詳しいことは 詳細 をどうぞ。
- 数値などの入力を必要とするプログラムでは,端末窓から数値をキーボードで入力してください。
- プログラムを端末窓からコマンドで起動することもできます。 cd コマンドで実行プログラムと同じフォルダに移動したあと,プログラム名 (Mac では "./プログラム名") を入力して起動してください。 必要な数値を,起動時にコマンドのオプションとして入力することもできます。
画面例
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(Windows)
ダウンロード
(Mac OS X)
説明
[天文]
[encountj.exe] [encountj.zip] 銀河の近接遭遇(天文):
銀河どうしの近接遭遇のシミュレーション。日本語版。(2020/02)
[encount.exe] [encount.zip] 銀河の近接遭遇(天文):
銀河どうしの近接遭遇のシミュレーション。英語版。(2020/02)
[friedmannj.exe] [friedmannj.zip] 宇宙膨張の力学(天文):
宇宙項のない宇宙の膨張をニュートン力学で解く。 日本語版。(2019/07)
[galaxy.exe] [galaxy.zip] 渦巻銀河(天文):
中心部を少し楕円状に歪めた重力場の中で,多数のテスト粒子の運動を解く。(2018/04)
[hohmannj.exe] [hohmannj.zip] ホーマン軌道(宇宙工学):
地球から月までの軌道運動を試す。(2019/09)
[horizonf.exe] [horizonf.zip] 宇宙の地平線-宇宙項なし(天文):
宇宙膨張と地平線の拡大をイラストで(平らな宇宙)。(2019/07)
[horizon.exe] [horizon.zip] 宇宙の地平線-宇宙項あり(天文):
宇宙膨張と地平線の拡大をイラストで(平らで宇宙項のある宇宙モデル)。(2020/01)
[horizonj.exe] [horizonj.zip] 宇宙の地平線-宇宙項あり(天文):
宇宙膨張と地平線の拡大をイラストで(平らで宇宙項のある宇宙モデル)。日本語版。 (2020/01)
[hrd.exe] [hrd.zip] HR 図上での星の進化経路(天文):
太陽の 0.8-10 倍の質量の星の進化を HR 図上で表示する。 (2019/08)
[hrdj.exe] [hrdj.zip] HR 図上での星の進化経路(天文):
太陽の 0.8-10 倍の質量の星の進化を HR 図上で表示する。日本語版。 (2019/08)
[gnomonic.exe] [gnomonic.zip] ノモン投影/心射図法 (天文, CG):
ふつうの透視図の図法。流星観測用星図の図法,地図の心射図法でもある。(2021/11)
[stereograph.exe] [stereograph.zip] ステレオ投影/平射図法 (地理, CG):
ローカルな図形が変わらない「等角図法」のひとつ。平射図法ともいう。(2021/11)
[cylindrical.exe] [cylindrical.zip] 心射円筒図法 (地理, CG):
パノラマ写真の図法。垂直方向は心射図法と同じなので図形が歪む。(2021/11)
[roche2d.exe] [roche2d.zip] ロッシュローブ(天文):
連星系の Roche ポテンシャルを等高線で表示する。(2020/03)
[roche3d.exe] [roche3d.zip] ロッシュローブ(天文):
連星系の Roche ポテンシャルをワイヤフレームで表示する。(2020/03)
[world.exe] [world.zip] 球面の世界(天文, 幾何学):
2次元生物が見た地球柄の球面を,緯度経度を指定して描画する。地図の正距方位図法に相当。(2020/01)
[物理]
[doppler.exe] [doppler.zip] ドップラー効果(物理):
移動体から出る波を表示する。[G] で Go,[S] で Stop。(2018/04)
[fresnel.exe] [fresnel.zip] 光の反射率(物理):
入射角に対する光の反射率のグラフ (フレネルの式) を表示する。(2019/09)
[fresnelj.exe] [fresnelj.zip] 光の反射率(物理):
入射角に対する光の反射率のグラフ (フレネルの式) を表示する, 日本語版。(2019/09)
[hydrogen.exe] [hydrogen.zip] 水素原子の波動関数(物理):
水素原子中の電子の存在確率を,その断面図で示す。(2021/12)
[hydrogen2.exe] [hydrogen2.zip] 水素原子の波動関数(物理):
水素原子中の電子の波動関数 (符号を色で区別) を,その断面図で示す。(2021/12)
[ylm.exe] [ylm.zip] 球面調和関数(物理):
水素原子の波動関数や球面の振動で使われる球面調和関数 Ylm を投影図で示す。 (2022/09)
[lorentzt.exe] [lorentzt.zip] ローレンツ変換(物理):
ローレンツ変換を座標軸の関係で図示する。(2019/08)
[snellj.exe] [snellj.zip] 光の屈折と反射(物理):
スネルの法則を図で,日本語版。(2019/07)
[数学]
[bitreeanim.exe] [bitreeanim.zip] 樹木曲線(フラクタル):
分岐の角度を変えながら,樹木曲線を描く。(2018/04)
[bspline.exe] [bspline.zip] B-spline:
2次, 3次の B-spline 曲線を描く。(2020/01)
[curved.exe] [curved.zip] 2次元定曲率面(幾何学,天文):
閉じた宇宙,平らな宇宙,開いた宇宙の2次元モデルである球面,平面,擬球面の上を散歩する。 (2019/08)
[dragonauto.exe] [dragonauto.zip] ドラゴン曲線(フラクタル):
ドラゴン曲線の仲間を描画する。(2018/04)
[epi.exe]
[epi.zip] エピサイクロイド(幾何学):
エピサイクロイド,ハイポサイクロイドを描く。(2018/04)
[fern.exe] [fern.zip] シダ(フラクタル):
数列で表された点の集合でシダ(羊歯)を描く。(2018/04)
[fractal.exe] [fractal.zip] フラクタルいろいろ:
数列で表された点の集合によるフラクタル。(2018/04)
[henon.exe] [henon.zip] エノン写像(カオス):
Hénon 写像を,倍率を指定して描く。(2018/04)
[hop.exe] [hop.zip] Hopalong(カオス):
Hopalong アトラクタを描く。(2018/04)
[ikeda.exe] [ikeda.zip] 池田写像(カオス):
池田アトラクタを,パラメータを変えながら描画する。(2019/08)
[kochauto.exe] [kochauto.zip] コッホ曲線(フラクタル):
Koch 曲線の仲間を描く。(2018/04)
[lissaj.exe] [lissaj.zip] リサジュー図形(数学,物理):
Lissajous 曲線を描く。(2018/04)
[logianim.exe] [logianim.zip] ロジスティック写像(カオス):
Logistic 写像(パラメータを変化させるとカオスが現れる)を描く。(2018/04)
[lorenz.exe] [lorenz.zip] ローレンツアトラクタ(カオス):
Lorenz アトラクタを描く(立面図,側面図)。(2018/04)
[lorenz3.exe] [lorenz3.zip] ローレンツアトラクタ(カオス):
Lorenz アトラクタを描く(投影図)。(2018/04)
[lorenz3t.exe] [lorenz3t.zip] ローレンツアトラクタ(カオス):
Lorenz アトラクタを描く(投影図,回転可)。(2018/04)
[rossler3.exe] [rossler3.zip] レスラーアトラクタ(カオス):
Rössler アトラクタを描く(投影図)。(2018/04)
[rossler3t.exe] [rossler3t.zip] レスラーアトラクタ(カオス):
Rössler アトラクタを描く(投影図,回転可)。(2018/04)
[wing.exe] [wing.zip] 3枚羽アトラクタ(カオス):
3枚羽の鳥のようなアトラクタを描画する。(2018/04)
[CG,色彩]
[shader.exe] [shader.zip]
シェーダー(CG):
色,照明モデルの3成分 (ambient, diffuse, specular),金属度などを指定して,球をレンダリングする。(2019/12)
[cmy.exe] [cmy.zip] 色のCMYモデル(色彩学):
色をCMY値で指定する。(2018/04)
[gamg3d.exe] [gamg3d.zip] RGB 色立方体(色彩学):
RGB 色空間での RGB 色立方体を表示する。 (2022/09)
[gamhsl3d.exe] [gamhsl3d.zip] HSL 色モデル(色彩学):
色を HSL (Hue 色相, Saturation 彩度, Lightness 明度) で記述する。 (2022/09)
[gamhsv3d.exe] [gamhsv3d.zip] HSV 色モデル(色彩学):
色を HSV (Hue 色相, Saturation 彩度, Value 明度) で記述する。 (2022/09)
[gamlab3d.exe] [gamlab3d.zip] Lab 空間での色域(色彩学):
Lab 空間での sRGB, P3-D65, AdobeRGB, Rec.2020, 最適色立体 の色域をワイヤフレームとサーフェスモデルで表示する。 (2021/10)
[gamxy2d.exe] [gamxy2d.zip] 色域の投影図(色彩学):
XYZ 色空間での sRGB, P3-D65, AdobeRGB, Rec.2020, 最適色立体 の色域を xy 平面 または X+Y+Z=一定 の面へ投影する。 (2021/09)
[gamxyz3d.exe] [gamxyz3d.zip] XYZ 空間での色域(色彩学):
XYZ 色空間での sRGB, P3-D65, AdobeRGB, Rec.2020, 最適色立体 の色域をワイヤフレームとサーフェスモデルで表示する。 (2021/10)
[gamy3d.exe] [gamy3d.zip] XYZ 空間での色域(色彩学):
XYZ 色空間 (Y軸中心) での sRGB, P3-D65, AdobeRGB, Rec.2020, 最適色立体 の色域をワイヤフレームとサーフェスモデルで表示する。 (2021/10)
[hsl.exe] [hsl.zip] 色のHSLモデル(色彩学):
色をHSL値で指定する。(2019/02)
[hsv.exe] [hsv.zip] 色のHSVモデル(色彩学):
色をHSV値で指定する。(2018/04)
[munsell3d.exe] [munsell3d.zip] Munsell 表色系 - ツリーモデル(色彩学):
Munsell カラーデータをもとに,いろいろな色域の色空間で表示可能な Munsell カラーをツリーモデルで表示する。(2021/12)
[rgb.exe] [rgb.zip] 色のRGBモデル(色彩学):
色をRGB値で指定する。(2018/04)
T. Fujiwara (fujiwaratko [あと] gmail [どっと] com)
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