自作プログラム (Windows 版 / Mac OS X 版)


はじめにお読みください
readme.txt

ダウンロード (それぞれのファイルを保存してお使いください。 Mac 版は圧縮してありますので解凍してお使いください。)



画面例
ダウンロード
(Windows)
ダウンロード
(Mac OS X)
説明

[天文]
     
friedmannj
[encountj.exe] [encountj.zip] 銀河の近接遭遇(天文):
 銀河どうしの近接遭遇のシミュレーション。日本語版。(2020/02)

friedmannj
[encount.exe] [encount.zip] 銀河の近接遭遇(天文):
 銀河どうしの近接遭遇のシミュレーション。英語版。(2020/02)

friedmannj
[friedmannj.exe] [friedmannj.zip] 宇宙膨張の力学(天文):
 宇宙項のない宇宙の膨張をニュートン力学で解く。 日本語版。(2019/07)

galaxy
[galaxy.exe] [galaxy.zip] 渦巻銀河(天文):
 中心部を少し楕円状に歪めた重力場の中で,多数のテスト粒子の運動を解く。(2018/04)

Hohmann
[hohmannj.exe] [hohmannj.zip] ホーマン軌道(宇宙工学):
 地球から月までの軌道運動を試す。(2019/09)

cosmic horizon
[horizonf.exe] [horizonf.zip] 宇宙の地平線-宇宙項なし(天文):
 宇宙膨張と地平線の拡大をイラストで(平らな宇宙)。(2019/07)

cosmic horizon
[horizon.exe] [horizon.zip] 宇宙の地平線-宇宙項あり(天文):
 宇宙膨張と地平線の拡大をイラストで(平らで宇宙項のある宇宙モデル)。(2020/01)

cosmic horizon
[horizonj.exe] [horizonj.zip] 宇宙の地平線-宇宙項あり(天文):
 宇宙膨張と地平線の拡大をイラストで(平らで宇宙項のある宇宙モデル)。日本語版。 (2020/01)

HR diagram
[hrd.exe] [hrd.zip] HR 図上での星の進化経路(天文):
 太陽の 0.8-10 倍の質量の星の進化を HR 図上で表示する。 (2019/08)

HR diagram
[hrdj.exe] [hrdj.zip] HR 図上での星の進化経路(天文):
 太陽の 0.8-10 倍の質量の星の進化を HR 図上で表示する。日本語版。 (2019/08)

Gnomonic projection
[gnomonic.exe] [gnomonic.zip] ノモン投影/心射図法 (天文, CG):
 ふつうの透視図の図法。流星観測用星図の図法,地図の心射図法でもある。(2021/11)

Stereographic projection
[stereograph.exe] [stereograph.zip] ステレオ投影/平射図法 (地理, CG):
 ローカルな図形が変わらない「等角図法」のひとつ。平射図法ともいう。(2021/11)

Stereographic projection
[cylindrical.exe] [cylindrical.zip] 心射円筒図法 (地理, CG):
 パノラマ写真の図法。垂直方向は心射図法と同じなので図形が歪む。(2021/11)

Roche 2D
[roche2d.exe] [roche2d.zip] ロッシュローブ(天文):
連星系の Roche ポテンシャルを等高線で表示する。(2020/03)

Roche 3D
[roche3d.exe] [roche3d.zip] ロッシュローブ(天文):
 連星系の Roche ポテンシャルをワイヤフレームで表示する。(2020/03)

World
[world.exe] [world.zip] 球面の世界(天文, 幾何学):
 2次元生物が見た地球柄の球面を,緯度経度を指定して描画する。地図の正距方位図法に相当。(2020/01)


[物理]
     
doppler
[doppler.exe] [doppler.zip] ドップラー効果(物理):
 移動体から出る波を表示する。[G] で Go,[S] で Stop。(2018/04)
Snell
[fresnel.exe] [fresnel.zip] 光の反射率(物理):
入射角に対する光の反射率のグラフ (フレネルの式) を表示する。(2019/09)

Snell
[fresnelj.exe] [fresnelj.zip] 光の反射率(物理):
入射角に対する光の反射率のグラフ (フレネルの式) を表示する, 日本語版。(2019/09)

hydrogen atom
[hydrogen.exe] [hydrogen.zip] 水素原子の波動関数(物理):
 水素原子中の電子の存在確率を,その断面図で示す。(2021/12)

hydrogen atom 2
[hydrogen2.exe] [hydrogen2.zip] 水素原子の波動関数(物理):
 水素原子中の電子の波動関数 (符号を色で区別) を,その断面図で示す。(2021/12)

Spherical Harmonics Ylm
[ylm.exe] [ylm.zip] 球面調和関数(物理):
 水素原子の波動関数や球面の振動で使われる球面調和関数 Ylm を投影図で示す。 (2022/09)

Lorentz transform
[lorentzt.exe] [lorentzt.zip] ローレンツ変換(物理):
 ローレンツ変換を座標軸の関係で図示する。(2019/08)

Snell
[snellj.exe] [snellj.zip] 光の屈折と反射(物理):
スネルの法則を図で,日本語版。(2019/07)


[数学]
     
bitreeanim
[bitreeanim.exe] [bitreeanim.zip] 樹木曲線(フラクタル):
 分岐の角度を変えながら,樹木曲線を描く。(2018/04)
bitreeanim
[bspline.exe] [bspline.zip] B-spline:
 2次, 3次の B-spline 曲線を描く。(2020/01)
2次元定曲率面
[curved.exe] [curved.zip] 2次元定曲率面(幾何学,天文):
 閉じた宇宙,平らな宇宙,開いた宇宙の2次元モデルである球面,平面,擬球面の上を散歩する。 (2019/08)
dragon-auto
[dragonauto.exe] [dragonauto.zip] ドラゴン曲線(フラクタル):
 ドラゴン曲線の仲間を描画する。(2018/04)

epi
[epi.exe]
[epi.zip] エピサイクロイド(幾何学):
 エピサイクロイド,ハイポサイクロイドを描く。(2018/04)

fern
[fern.exe] [fern.zip] シダ(フラクタル):
 数列で表された点の集合でシダ(羊歯)を描く。(2018/04)

fractal
[fractal.exe] [fractal.zip] フラクタルいろいろ:
 数列で表された点の集合によるフラクタル。(2018/04)

Henon map
[henon.exe] [henon.zip] エノン写像(カオス):
 Hénon 写像を,倍率を指定して描く。(2018/04)

Hopalong
[hop.exe] [hop.zip] Hopalong(カオス):
 Hopalong アトラクタを描く。(2018/04)

Ikeda map
[ikeda.exe] [ikeda.zip] 池田写像(カオス):
 池田アトラクタを,パラメータを変えながら描画する。(2019/08)

Koch-auto
[kochauto.exe] [kochauto.zip] コッホ曲線(フラクタル):
 Koch 曲線の仲間を描く。(2018/04)

Lissajous
[lissaj.exe] [lissaj.zip] リサジュー図形(数学,物理):
 Lissajous 曲線を描く。(2018/04)
logistic-anim
[logianim.exe] [logianim.zip] ロジスティック写像(カオス):
 Logistic 写像(パラメータを変化させるとカオスが現れる)を描く。(2018/04)

Lorenz
[lorenz.exe] [lorenz.zip] ローレンツアトラクタ(カオス):
 Lorenz アトラクタを描く(立面図,側面図)。(2018/04)

Lorenz 3D
[lorenz3.exe] [lorenz3.zip] ローレンツアトラクタ(カオス):
 Lorenz アトラクタを描く(投影図)。(2018/04)

Lorenz 3D_theta
[lorenz3t.exe] [lorenz3t.zip] ローレンツアトラクタ(カオス):
 Lorenz アトラクタを描く(投影図,回転可)。(2018/04)

Rossler 3D
[rossler3.exe] [rossler3.zip] レスラーアトラクタ(カオス):
 Rössler アトラクタを描く(投影図)。(2018/04)

Rossler 3D_theta
[rossler3t.exe] [rossler3t.zip] レスラーアトラクタ(カオス):
Rössler アトラクタを描く(投影図,回転可)。(2018/04)

Wing
[wing.exe] [wing.zip] 3枚羽アトラクタ(カオス):
 3枚羽の鳥のようなアトラクタを描画する。(2018/04)


[CG,色彩]
     
shader
[shader.exe] [shader.zip]
シェーダー(CG):
 色,照明モデルの3成分 (ambient, diffuse, specular),金属度などを指定して,球をレンダリングする。(2019/12)
CMY
[cmy.exe] [cmy.zip] 色のCMYモデル(色彩学):
 色をCMY値で指定する。(2018/04)
gamg3d
[gamg3d.exe] [gamg3d.zip] RGB 色立方体(色彩学):
  RGB 色空間での RGB 色立方体を表示する。 (2022/09)

gamhsl3d
[gamhsl3d.exe] [gamhsl3d.zip] HSL 色モデル(色彩学):
  色を HSL (Hue 色相, Saturation 彩度, Lightness 明度) で記述する。 (2022/09)

gamhsv3d
[gamhsv3d.exe] [gamhsv3d.zip] HSV 色モデル(色彩学):
  色を HSV (Hue 色相, Saturation 彩度, Value 明度) で記述する。 (2022/09)

gamlab3d
[gamlab3d.exe] [gamlab3d.zip] Lab 空間での色域(色彩学):
  Lab 空間での sRGB, P3-D65, AdobeRGB, Rec.2020, 最適色立体 の色域をワイヤフレームとサーフェスモデルで表示する。 (2021/10)

gamxy2d
[gamxy2d.exe] [gamxy2d.zip] 色域の投影図(色彩学):
  XYZ 色空間での sRGB, P3-D65, AdobeRGB, Rec.2020, 最適色立体 の色域を xy 平面 または X+Y+Z=一定 の面へ投影する。 (2021/09)

gamxyz3d
[gamxyz3d.exe] [gamxyz3d.zip] XYZ 空間での色域(色彩学):
  XYZ 色空間での sRGB, P3-D65, AdobeRGB, Rec.2020, 最適色立体 の色域をワイヤフレームとサーフェスモデルで表示する。 (2021/10)

gamy3d
[gamy3d.exe] [gamy3d.zip] XYZ 空間での色域(色彩学):
 XYZ 色空間 (Y軸中心) での sRGB, P3-D65, AdobeRGB, Rec.2020, 最適色立体 の色域をワイヤフレームとサーフェスモデルで表示する。 (2021/10)

HSL model
[hsl.exe] [hsl.zip] 色のHSLモデル(色彩学):
 色をHSL値で指定する。(2019/02)

HSV model
[hsv.exe] [hsv.zip] 色のHSVモデル(色彩学):
 色をHSV値で指定する。(2018/04)

HSV model
[munsell3d.exe] [munsell3d.zip] Munsell 表色系 - ツリーモデル(色彩学):
 Munsell カラーデータをもとに,いろいろな色域の色空間で表示可能な Munsell カラーをツリーモデルで表示する。(2021/12)

RGB model
[rgb.exe] [rgb.zip] 色のRGBモデル(色彩学):
 色をRGB値で指定する。(2018/04)


T. Fujiwara (fujiwaratko [あと] gmail [どっと] com)
戻る