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(1) RGB 色空間における sRGB の色域。いわゆる色の立方体になる。RGB
値は,画像データの R'G'B' 値ではなく,逆補正で本来の明るさに戻した RGB 値 (リニア RGB) とする。
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(2) 上の RGB 値を XYZ
に変換したもの。色域は,平行六面体になる。sRGB の白色点 (ホワイトポイント) は D65
なので,白の頂点が図のまん中よりもやや青いほうへ寄っている。
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(3) 色順応変換 (Bradford 変換) で,白色点を D50
に変換したところ。白の頂点が図のまん中よりもやや黄色いほうへ寄っている。Lab では D50
の白色点を使うのがふつうなので,この変換が必要である。(1) からいきなりここまで変換してもよい。
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(4) 色域が Lab への変換で歪むようすを理解するため,(3) を関数 F(t)
で変換した段階を示す。3乗根を含む非線形の式を使うので,平行四辺形の辺が図のように歪む。また,変換の前に
XYZ の最大値を 1.0 に揃えているので,白が図のちょうどまん中に来ている。
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(5) 上図の無彩色の線を Y 軸方向まで起こして L* 軸とし,X 軸,
Z 軸をそれぞれ拡大して a* 軸, b* 軸とする。L* は 0-100 の間に収まるが,a*, b*
は負の値もとるので,表示する座標軸の範囲を広げておいた。(4)
は説明のために入れただけで,ふつうは (3) から (5) へ直接変換する。
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